
まえがき

TwitterFacebookも気恥ずかしくなって更新頻度が下がりきっているので、匿名でもういちどブログを始めることにしました。

もういちど、と書いたのは今から12年ほど前mixiもやっていなかった時代に駄文をしたためていたことがあって、その時あったなんてことないことに過剰に反応してばかりの内容で、もう本当駄文としか言いようがなかったと思います。

結局更新が途絶えたまま消していないので、ドリコムのブログサービスがまだあれば今もどこかに晒され続けているはずですが、見返したら恥ずかしすぎて憤死するのでなにも探しません。*1

 

なにを書くか

あの頃よりはエンタメに触れ、好きなものを買い、美味しいものを食べているはずなのでそれらについて書きます。批評などできないので、無理せず感じたことをただ残しておきます。

知り合いにバレても恥ずかしくないトーンのものを、でも知らない人からは身バレしないものを心がけます。

 

タイトルについて

悩みました。好きな曲名や歌詞にしようとも思ったのですが、それほど言葉を大事に思ってないのでこれといって好きなフレーズが出てこない。なのに拝借するのは誰となしに申し訳なかったのでやめました。

学校を卒業してから「育ち」というものの存在を知って、それが案外自分にとって大きな靄になりそうなのと、自分の原体験的なものは18年住んだ団地に詰め込まれている感じがしたので、住んでいた1108号室から結局取ることに。*2 そこで生まれてはないのだけど、なんとなく語呂で「うまれ」も追加。自我が生まれ育った1108号室ということでいいか。

まだしっくりこないのでいつか変えるかもしれません。

*1:mixiの日記は昨年全非表示したので何もこわくない

*2:どのパスワードにも使ったことないので、これもそんなに大事な数字ではないのかもしれない